2020年3月29日 星期日

昭和の女、平成の唄。。。



作詞:松原史明    作曲:杉本真人

昨日の夢を追いかけて
今夜もひとり ざわめきに遊ぶ

追逐著昨日的夢
今夜也是一個人 於塵囂中遊蕩


昔の自分が なつかしくなり
酒をあおる

從前的自己 如此令人懷念
且讓我痛飲一杯


騒いで飲んで いるうちに
こんなにはやく 時は過ぎるのか

喧鬧的 醉眼朦朧之間
時光啊 就這樣快過去了嗎

琥珀のグラスに 浮かんで消える
虹色の夢

琥珀色的酒杯中 忽隱忽現的
是那七彩的夢

紅い花
想いを込めて ささげた恋唄

紅花啊
滿懷眷戀 獻上一曲戀歌

あの日あの頃は 今どこに
いつか消えた夢ひとつ

那些日子那些時光 如今去了何處
不知不覺消失的一個夢

悩んだあとの 苦笑い
くやんでみても 時は戻らない

懊惱之後 只能付諸苦笑
即便懊悔又如何 時光呀一去不復返

疲れた自分が 愛しくなって
酒にうたう

對疲憊不堪的自己 顧影自憐
不妨對酒當歌

いつしか外は 雨の音
乾いた胸が 思い出に濡れて

不知不覺 外面傳來淅淅瀝瀝的雨聲
乾沽的心啊 被思憶之潮打濕

灯りがチラチラ 歪んでうつる
あの日のように

燈光閃爍 杯盞燈影斜映
彷彿昔日重現



紅い花
踏みにじられて 流れた恋唄

紅花啊
在世人的腳下 流淌著的戀歌

あの日あの頃は 今どこに
いつか消えた影ひとつ

那些日子那些時光 如今去了何處
不知不覺消失的一個身影


紅い花
暗闇の中 むなしい恋唄

紅花啊
黑暗中 一曲虛幻的戀歌


あの日あの頃は 今どこに
今日も消える夢ひとつ
今日も消える夢ひとつ。。。

那些日子那些時光 如今去了何處
今日又消失的一個夢
今日又消失的一個夢。。。


在下唯一翻唱許可:)



昭和の女、平成の歌
令和のこの小雨の日曜日午後
こころに響く

ずっと、私は昭和の女だと思っている。。。



沒有留言: